コミティア119御礼

去る2/12はコミティア119でした〜〜!
お疲れ様でした〜!
今回も楽しかった〜〜。
関わってくださった皆さんありがとうございます。
スタッフの皆さん、いつもいつもありがとうございます。
買い専の皆さんお疲れ様でした。お財布大丈夫ですか。

新刊も出ました!
良かった!
ほっとした!

COMITIA119新刊サンプル「リコリスの恋」 by 土岐つばめ on pixiv

手にとって下さった方ありがとうございます!!
今回の本、サンプル上げた時点で普段あんまり漫画を読まない(オタクではない)子から「おっ、いつもより絵柄いいじゃん」と言ってもらい嬉しかった。
えへへえへへ。

いつか漫画に描きたいなーと思ってたぽろぽろとしたエピソードをストーリーに載せて漫画の形で描くことができたのも、よかったなーと。

漫画描いてるとき、最後の二日くらいが一番きついんですが最後の二日はすごい集中して描けてて漫画描くの楽しいな好きだなと思います。でも正直あと1日欲しいわ…って思いますけど。

話は変わりますが「この世界の片隅に」をまだ見にいけていないので早く見に行きたいです。
まだ見てないのかよ!

超個人的な反省点としては新刊は出たけど推しのアイドルグループの即売イベと漫画の〆切週ががっつりかぶって思うようなオタク活動ができなかった事です…うっうっう…
前々から分かってたのにね…
CD発売日とコミティア同じ週だって前々から分かってたのにね…
分かっているのにごめんねだったね…

毎回ちょうど14日前じゃないとネームできないの、体がギリギリを覚えていてそこまで来ないとネームあがらないようになっているみたいで、どうにかしたい…
しかも16pでも32pでも変わらず14日前なので「その計算えらい間違ってますよ!!」と強く伝えたい…

前回のブログ見たら、「まとめ本」作りたいとか言ってる!
びっくり!
言ってた言ってた!
出てない!
いい加減〜〜こういうところだぞ〜〜

さーせん

コミティア当日に「あれ、まとめ本・・・?」と笑顔で聞いてくださった方すいませんでした。
こういうやつでして…

内情を話すと在庫が沢山ある。
以上です。
そろそろ古くて動かないやつはお炊き上げしようと思います。
お炊き上げ後にもしかして…?
うーん未定です。

いつも隣同士でスペース取ってるアイドルオタク仲間のりかやにまとめ本ってどうやって作るの?って聞いたら、

「B5から単行本サイズにしなきゃいけないでしょ、そのままサイズ変更するとトーンにモアレが起こるから統合前のデータを開いてサイズ変更するんだけど…(えっ大変過ぎない!?とびっくりし過ぎてこの後りかやが何を言ったか覚えてない)、あとは結構白いコマとか直したくなるから背景入れたりトーンたしたり、場合によってはコマごと描き直す。まぁでもサイズ変更はフォトショップのアクション使えばバーっとできるよ。アクション分かる?自分で録画しておくと同じ作業が自動でできるんだけど、例えば…(この後難しいことを言いだす)、だいたい分かった?」
「作業量がすごいという事は分かった」

という感じで半分くらいは聞きながら吹っ飛んでいきました。
まとめ本作ってる人みんなすごいですね…尊敬します…。

今回のダイアリーもだらしないところばっかり自己紹介してしまった気がしますが、
はいあかむらさきは手軽で美味しい町中華のようなサークルとしてコミティアで愛されていきたい。
がんばります。