読書会にいってきた

去る5/20、コミティア100の見本誌読書会に行ってきました。
初めてだったので、かなり不慣れでした・・・。
なんとなく暗黙のルールがあるっぽいのですがよく分からず最初のうちは適当に手を出して読んでいたのですが、どうも山ごと移動して自分の前に持ってきて、読み終わったら山ごと返すみたいな…?
詳しい人が居たら教えて欲しいよ…。
何か時々向かいの椅子の人にチラッと見られる的なことが数回…。(別々の島で)
間違ってますでしょうか、間違ってますでしょうか、悪気は無いんですすいません・・・と言う気持ちで参加してきました。
ちょっと緊張した・・・。
ルールを明文化してくれたほうがうれしいなぁ、なんて。

ともあれ今までノーチェックだったサークルさんのすごく素敵な本に出会え、じっくり読めて、ノートにサークル名をチェックして、帰宅後ゆっくりとそのサークルさんのwebをチェック!とかも出来ていいですねー。
即売会会場ではなかなか出来ないですもんね。

これは次回買いに行かねば!という本とも出会えて嬉しかった〜。
あと少女漫画の島でもくもくと読んでいたら自分の本が出てきてびっくりした。
いや当たり前なんですけどw
見本誌提出したしw
買った本も出てきたりして「持ってる!」みたいなw

感想もいくつか書いてきましたー。

行きに神保町のエチオピアでカレーを食べにいけたのも地味に嬉しかったしw
カレーとラーメンが大好きです。

そして薄い本にまみれてきたら
やっぱりコミティア101申し込もうかなぁとか・・・
新刊が出せないにしても、コミティアって継続して出ることに意味があるんでは?みたいな気持ちになってきた。
でもまだ未定。
申し込み直前までもすこし悩んどく。