描いてます

ダイアリーをあまり更新しないつまらない描き手ですいません。
原稿描いてます。
本文だけで43枚あって、うーん、現時点でまだ出口は遠くの方の白い点という感じです。
30枚超えるとスキャンや写植も結構大変なんだよなぁ…。

今回はおじさん2人組の旅行漫画なんですが、いわゆる決めゴマがまだ真っ白です。
シャーペンも入っていない。
怖い。
自分で撮ってきた写真下書き無しで直トレスの予定ですが、フォトショップの力を借りて背景に使えないだろうか…
(こういうのは暇な時に実験しておくべきであって入稿日まであと何日という時にやるべきではない)
線画にするフォトショップのアクションというやつを配布している方がいますね、アクション。
アクションそのものを使ったことねぇ〜。
いきなり使うの怖し〜。

旅行漫画だと「その土地に住んでいる人が見た時に、もっとちゃんと描いてほしい。。。と思われたらまずい」「行った事がない人に、どんなところかよく分からないな…この土地に興味湧かない…、と思われたらまずい」などの意識が働き、いつもよりなるべく小ゴマにも背景を入れるようにしています…。
下手は下手なりに、難しいことは(パースとか。消失点とか。)誤魔化しつつも、できるだけ丁寧に…描きたい…。
普段あまり丁寧な絵で漫画を描けていないタイプの人間なのでいい傾向だと思います。
入稿日まであと5日で下書きすら入っていないページがあるのにそんな悠長な事言っていて大丈夫ですかという感じではあるんですが。
あれ、これ、自分でハードル上げてない?
下げめでお願いします。

毎回何とかなっているんで今回も何とかなると思います。
がんばりたい。
あと体調に気をつけたい。
コミティア前後の14と16にアンジュルムのホールコンもあるし。
風邪ひきたくない。ビタミンとります。