「事件」と「幻想」再読中

RTでまわってきたみかん農家主婦のエアガンツイートを見たら連想でダムダム弾を思い出し「龍臥亭事件」を再々々…読。
多分島田作品で一番再読している。
うーんやっぱり面白いなーいい作品だなー旅情と昭和オカルトとミステリと社会問題が全部入ってるもんなー。
わたしこの作品の里美ちゃんがめちゃくちゃ好きで…。
初読の頃、里美ちゃんとあまり変わらない年齢だったのもあってものすごい思い入れがあります。

流れで「幻想」の方も再読中。
ゆきちゃんが中1になっとる!キャアキャアしてない…!
実際には8年後に描かれた作品を連続で読むと変な感じ。

そんなこんなで石岡君熱が再燃して支部で検索して色々読みだしてしまい、小説同人の人はすごいな!天才か!とフガフガしてます。
しまそーに文体寄せてる作家さんもいてほんとすごい。
めちゃくちゃ読みやすい。
才能のある人が世に溢れていて即売会に行かなくても読めるすごい時代だ…(2016年に今更な発言)

私は御手洗シリーズに思い入れがありすぎるがゆえに、御手洗がちらとも日本に帰ってこないのを思うとただただ悲しく、石岡君の青春かえしてよぉ〜…みたいな悲観的な気分にすぐなってしまい、海外での御手洗の事件簿も読むと悲しくなってしまうからあんまり読みたくない…みたいな石岡君モンペオタクなんですけど、支部で二次創作みてたら60過ぎた石岡君と御手洗の話を遠く離れてるけど明るく楽しい雰囲気で描いてる方もいっぱいいて妙に救われました。

と、ここまで書いて6月の劇場版ミタライに石岡君(光一さん)が出ないことを知りました。
マジデスカスカ!
なぜ…なぜ実写化の際に探偵は男で助手は女みたいになりがちですか…ばたり…