どうでもいい感じの日記

同居人とは味覚の趣味とお笑いの趣味が微妙に合いません。
私はすっぱい物が大好き。味付けは薄目が好き。
同居人はすっぱいのが苦手。味付けは塩辛いのが好き。

そんなわけで酸っぱいものを作るのを我慢しているのですが、時々無性に食べたくなって定期的にピクルスをドッサリ作ります。

ピクルス液はその都度適当にレシピサイトなどを見ながら、

ワインビネガー(もしくは米酢)+水+砂糖+ハーブ

で作るんですが、今回水の代わりに白ワインを、酢もハインツのホワイトビネガーというのを買ってみました。
カルディで210円と激安だったので。
とうもろこしなどから作った酢って書いてあった。
ハーブもスーパーで半値になっていたピクルス用のミックスハーブを使ってみました。
クローブとかいっぱい入ってて豪華な感じだった。

とまあ、ちょっといつもと作り方を変えてみたんですが・・・
すっぱい!
酸味が強すぎる・・・。
ただすっぱいと言うよりは、なんかこう味が強いというか酸っぱさが濃いというか。
やっぱり水の代わりにワイン使ったからかなぁ。

まぁ食べられないほどの味ではないので、1人でせっせと食べようとは思いますが。
ニンニクスライスや砂糖を後入れしたらマイルドにならないだろうか。

毎回ピクルス液が適当な分量と言うのもアレなのかもしれません。
お気に入りのレシピを見つけて固定の味にしたほうがよかんべなー。