コミティアお疲れ様でした!

皆さんコミティアお疲れ様でした!
スタッフの皆さん、一般の皆さん、サークルの皆さん今回も楽しいティアをありがとうございます…。
frontview効果でいつもより足を止めてくださる方が多かったです。ありがとうございます。
次回コミティアも参加予定なので是非よろしくお願いします!


以下とりとめもなく新刊やその他についての雑談です。


・次回コミティアも何らかの新刊を持っていきたいです。
希望としてはページ数は少ないけどちゃんと描いてある、みたいな本作りたいです。
「緑ちゃんのこと」みたいな。頒布価格抑え目の。
コピーでもいいかな。
オフでそれできたらかっこいいですけどね。
ページ数少ないけどコマ割りも仕上げもしっかりしてるーみたいな本作りたいな〜…。
ページ数少ないと喉やめくり意識してネーム作れるんですけど、ページ数多くなると、もう全然、書くのに精一杯になってしまって手癖だけでネーム切ってしまい、時間切れになってコマ割り修正しないまま原稿用紙に描き出してしまうので、ちゃんと頭を使ったネームをたまにはきりたい…。
実験ぽい本でもいいなぁ。
漫画描き・漫画読みの人に面白がってもらえるちょっと変わった構成の本も作ってみたい。
もうあと仕上げね。仕上げ仕上げ。トーンを…。
ほんとは全コマ洋服のしわとか鼻梁にトーンはりたいねん。

・今回日光企画さんのフェアを思う存分使わせていただき、表紙は特殊紙フェアでファンタスうぐいすを、和紙遊び紙フェアでやわらがみ 桜切り紙を、CAFEフェアで本文色刷りダークブラウンを利用しました!

てんこもり!
てんこもりや!(天湖森夜!)

すごいね〜〜太っ腹だよね〜〜これだけ使ってもセット料金のままで締め切りも繰り上げなしなんだから〜〜!
ありがてぇずら〜〜!
ちょびさんの表紙デザインと日光さんのフェアのおかげでめっちゃめっちゃ可愛い仕上がりになりました!
本文色刷りなんて何年ぶりだろう…(多分10年以上…)
ちょびさんは個人的にとっても忙しい時期だったのに合間を縫って今回も可愛いデザインにしてくれて…!
ありがとうありがとう…。
(頑張ってもう少し早くネーム出します…)

・声を掛けてもらえるのはとても嬉しいです。
あと不意にこちらから声を掛けてしまうこともあるんですが怖がらないでください。
悪い人間ではありません。

ネタバレ反転
・打ち上げでちょびさんに「途中で急に出てくる寺田って誰だよって読者はなる」「あと、つんくが闘病中だって事、ハロプロが好きな人しか知らない」と指摘が入りました。

寺田っぽく言えば「そなの?ごめんね?」という感じなんですが、まぁ誤解を恐れずに言うとあのシーンだけは伝わる人にだけ伝わればいいと思って描きました。
ちょっと乱暴ですけど、思い入れがある分注釈を入れられなかったみたいなところもあるので…。
スッと分かる人だけ「あーそうだね…」とか「俺のとは違うな」とか「ちょっと分かる」とか思ってくれればいいかなと。
それ以外の人はトータルで1p位のシーンなのでなんとなーくで読み飛ばしちゃっていいです。
前後の話に全く影響しませんので。
読みにくい/分かりにくい事についてはまことにすみません。。。


本当はあとがきも書きたかった!
その辺の話をまた忘れないうちにダイアリーで書きたいです!