コミティア106おつかれさまでした〜。

遅くなりましたが…
10/20にコミティア106でしたぁ。
参加の皆様お疲れ様でしたー!

新刊・既刊手に取っていただいた方ありがとうございましたー!
今回はSFっぽいものを描いたので「どうしたんですか?」と聞かれること数回。
あはは。
惑星もの好きなんです。
萩尾せんせいの影響です。
ターレッドとかA-A’とか…あの辺好きで…舞台が他の星の漫画描いてみたくて…。とごにょごにょ説明。
ページ数の割りに登場人物が多いかなーとか、色々反省点あるのですがとりあえず新刊ちゃんと出せてよかったです。
なんかもうちょっと読みやすくできるかもなぁと出来上がった本自分で読みながら思ったり。
毎回思う。
次に活かしたいです。


今回委託で同人友達のりかやさんにも来てもらって、りかやさんの新刊の思いっきりの良さに「くっそー」と思ったりw
やっぱあれですね、ふっ切れてる人の漫画っておもしろいんですよね。
りかやさん色々ふっ切れてぶっ飛んでる人だからね。
タイトルが「女子小学生日記」の時点で飾らなすぎてアレで、内容更にアレですごい良かったです。

あと、コミティアの楽しみを友達に理解してもらえたのがすごい良かったです今回。
最近ではコミケにしか出展していないりかやさんが「コミティア楽しい」「俺に向いてる気がする」「また出たい、2月自分で出るわ」の3hitコンボを決めてくれた時はニヤッとしました。
やったー。
布教成功です。
というわけでりかやさんのサークル2月出るのでよろしくお願いします。
☆つぐながクン☆
JS好きの人は次のコミティアでサークル「まのすた」さんを覗いてみてください。
あの人描くと言ったら絶対描く人なので続刊も出てます(断定)

毎回もっと頑張れたんじゃないか、もっと面白い漫画描けたんじゃないか、もっと当日色んな本見て回ればよかった、見本誌コーナーまた見る時間取れなかった、もっと描き手さんの話を聞いて回ればよかった、などなど思います。
うーん。毎回思ってて出来てないのは進歩が無いな。

「欲深くないのはあなたの美点だけど、もう少し欲を出してもいい」
と親しい人に今まで10回も20回も言われてて、その度に黙るか言い訳するかみたいな感じで生きて来てて、多分外から見ても頑張りが足りないというか、
もうちょっと頑張ればいいのに…という風に見えるんだろうなと。
反省しないとね。
多分「頑張ってないから仕方ない」という安全圏に居たいんだろうね〜と思います。
でもそれじゃちょっとね〜、大の大人がだよ〜?と思う気持ちもちゃんとあって〜。
いい年して子供みたいな事言っててすいません。

ただ、コミティアに出るたびにもっと上手くなりたいと思って、同時に描けば描くほど「全然上手くならない…」と落ち込んだりもするんですが、なかなか上手くならないのは自分が今まで漫画にきちんと向き合うのを怖がってたせいなので仕方ないと思って、これからちょっとずつでも前進できればと思います。

なんか後半暗いな。
えーと、がんばります。