COMITIA107ありがとうございました

イェイ!つばめボーイです!
神様はなんで俺たちに心なんて与えたんやろな?

ボーイネタは自分が面白くて仕方ないので暫くひとりでやります。

そんな訳で2/2はコミティア107でした!
参加の皆様お疲れ様でしたー。
今回のティア、結構人多かった気がします。
2月にしてはカタログ完売も早かったような気がするし。
閉会ギリギリまで見て回る参加者の方が多くてサークル側も16時までめいっぱいいれるのは嬉しいことです。

新刊も無事出せましたー。わー。
手にとって下さった皆さんありがとうございましたー。
やったー。
今回コピー本なので COMIC ZINさんへの書店委託はありません。
ちょうど持ち込み分もはけたし、季節ものだし再刷はしなくても良いかな…?他の既刊在庫で机の上もいっぱいだしね…。

コピー本にしやすいように4の倍数で8pとかのペラ漫画を、と思ってたのですが最終的には16pの本になりました。
おかしいな。
漫画自体は9枚なのでもっと頭使えばコピ本なんだし、表2表3使うとか、12pに収められた気がしますが、もう、眠って無いと、人間何も考えられなくてですね。。。


今回アレですね、キンコーズがすごい!超すごい!ということを皆さんに伝えたい。
多分皆もう知ってる気がするけど!
ホチキスで止まって折られた状態で出てくるんですよ!!
本になって出てくるんですよ!!
超!!SUGOI!!
しかも16ページの本が40秒に1冊計算でした。(計ってみた)
表紙が色上質特厚で墨刷りの場合ですが!!
すごい!!
コピー機の前で突っ立ってるだけで40秒に1冊出来上がった本が出てくる!
すごい!!
ドラえもんひみつ道具みたい!!

表紙用紙が色上質の場合中綴じ白黒コピー機対応でした。
多分特殊紙使うとカラーコピー機対応になってしまうのかな?料金変わってくるのかな?
表紙用紙持ち込みも出来るし、カラー表紙でも作れるみたい。

ちなみにグレースケールのデータ原稿で持ち込んだのですが、トーンはばっちりでグレー塗りのところはちょっと弱い感じです。
でもコピー本なので全然問題ない程度です。
グレー20%とかはあまり出なかったのでグレーは30%くらいからにしたほうがいいかも。
あっでも顔の影とかに使うくらいなら20でも平気かも。
途中で出てくるパズドラの画面のとこがグレー20いっぱい使ってます。自軍メンバーとかグレー20だけで描いてます。
ご参考になるかどうかですがご参考までに。

原稿は原寸で作っていきました。
表紙は350dpiでB4原寸サイズ、本文は600dpiでB5原寸サイズ。
どちらもグレスケで。
あってるか分からなかったけど大丈夫ですよーデータは問題ないですと言ってもらえてよかった。

初めてなので何も分かりません、教えていただくことは出来ますか・・・とカウンターでお願いしたらすごく丁寧に、親切に、お店のスタッフさんが教えてくださって、あれっ?私もしかして18歳くらいの可愛い女の子だったかな?と思うくらい親切にしてくれて、実際は寝てない顔丸出しのヨレヨレのおばちゃんなんですけど、そんなおばちゃんにも優しかったのですよ…。
ほんとありがとうございました…。

コミティアはほんとに楽しくて、声を掛けてもらったり新刊手にとって貰ったり、他のサークルさんの楽しみにしてた新刊を買えたり、お話させてもらったり、ありがとうございました。

楽しんでるだけじゃなくてもっと頑張りたいなーと思います。

徹夜でぺらぺらの新刊出して、たったそんだけで、何かやり遂げた気になったりしないように。したい。
つい、自分に甘くなりがちなので。

5月のティアも出る予定です。
またりかやのおいちゃんと隣接の予定。
りかやはペンとかいっぱい持ってていい奴だった。