書店委託が始まりました

ZINさんでの書店委託通販はじまっております!
遠方の方などでもし、万が一、うっかり、ご利用いただける方いらっしゃいましたら是非お願いします〜。

「蛇」通販ページ
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=21783

pixivの方にも冒頭15p公開してありますので、よろしくです〜。

コミティアで本を買っている作家さんのコミティア109お疲れ様でしたブログやツイッターを読み漁り、「絵を描くのがつらい」等の弱音発言を拾い集めて、描くのにつらみがあるのも、自信が無いのも私だけじゃない…とうじうじしながら救われている。

そんな中で(該当の方はコミティアの作家さんではないけど)「才能や実力が無くても想像力と行動力があれば創作は出来る」という文章を読んで気持ちが助けられる。

わたしは、ほんとにほんとに何の才能も無く、努力で勝ち取った実力も無く、ただただ漫画を描くことを止められなくてズルズルと同人誌を出すことに縋りついてるだけの人間だけど、創作してていいんだと言われたような気がして、あーよかったと思いました。

一方で、全く器用なタイプではないので漫画描きだすといろんなことを投げ出してしまい、後からブワッとツケの支払いが襲ってきて「あぁ、私が漫画描くの止めさえすれば全部うまくまわるんだろうな」という思いもある。
かといって多分止めることも出来ないだろうし、腹も括れないし、ひっくり返った水はもう戻せない…。
多分こうやって少しずつ何かと引き換えに騙し騙し漫画を描き続けていってしまうのだろうな。


私は趣味で漫画を十数年描いていますが、気がつくと併走していたはずの漫画友達が少しずつ減ってるんですよね。
趣味にしておくにはちょっと重いですからね、漫画描くの。
お金もそこそこ掛かるし、地方住みなら更に遠征費も掛かる。
若いときは時間もエネルギーもあるから楽しい!だけで続けられるけど、大人になれば皆いろんな事情が出てくる。
さみしいけどこればっかりは仕方ない。
私だってもし今急に母が倒れでもしたら、半介助が必要な父の面倒を見れるのは家族の中で私しかないないですから、漫画描く時間なんて取れなくなるだろうし、親の介護ほど重い問題でなくても、今の生活のバランスが少しでも崩れたらあっという間に描きたくても描けない、描くことを諦めるという道を取らざるをえなくなるだろうし…。
大事な繋がりを全部断ち切ってしまえば描くこともできるでしょうが、それは人としてちょっと…、ですしね。
そこまでして描くほど私の漫画は人から望まれてない。
とりあえず大事な人たちには皆健康で長生きしてもらいたいです。
私の漫画ライフのためにも頑張ってくれ。

何でいっつもこうダイアリーに暗いことを書いてしまうのか…。
しかし私調べだとこのダイアリー読んでるのたった4人なのでまぁいいや…。
(読んでますよと声を掛けられたのが4人。解析などはしていません、やり方知りません)