コミティア110ありがとうございました〜!

COMITIA110参加の皆様、お疲れ様でした!
スタッフの皆様、ありがとうございました!

当サークルの既刊を手にとって下さった皆さんもありがとうございます。
新刊なしだったにも関わらずペーパーだけ取りに来てくださったいつもの方もありがとうございました!
「蛇」はP&R効果もあり、いつもの既刊とは違うペースで手にとって頂き、本当にありがたかったです…。
(普段は既刊はほとんど動かない)
投票してくださった皆様のおかげですじゃ〜。
今回初めていらしてくれた方に次の作品でも手にとってもらえるようなものを描きたい…。

ティア111ももうすぐですね。
年末年始でわわわーっとしてる間に次の締め切りまで時間ない!ということになるやつ。
次は…うっ!2月1日ですか!!
2月って言ってるけどほぼ1月じゃん!!
ひぃぃ。
現時点ではまだ何も思いついていません。
でも何もせずに年明けたらやばい日程ですね、これ。
描いてる頃もイベントの頃もめちゃくちゃ寒い時期ですね…。
寒いの苦手。

そして「あの布」最高でした…。
受付再開したら皆も買った方がいいですよ…。
お札、ペン、ペットボトルなど机の上に直置きしづらい、置いたら邪魔になるものがぜーんぶ沢山ある手前のポッケに収まってくれて、今までに無いくらい机上スッキリでスペースが大変機能的になりました!
特にお札ポケットが超助かりました!
ありがたい〜!機能的〜!
即効申し込んで良かった…。
いつもトロいのに今回はGJだったよ私。

今回のコミティアはたくさん声掛けていただいてうれしかった〜。てへてへ。
ツイッターで仲良くさせていただいているハロヲタの方に声掛けてもらったりもしたし、あと生まれて初めてサイン描かせてもらいましたw

「私何者でもないただの同人者ですが大丈夫ですか!」と確認したところOKを貰い「楷書でいいですか!」と伺ったところOKだったので、ほんと何者でもないのにすいませんという気持ちで描かせていただきました。
家に帰って同居子ちゃんにこの話を報告したところ「器根田刃先生(『描かない漫画家』)みたいに何者でも無いながらも流線型のサインをサラサラ描けないとダメだよ〜」とダメだしされました。
わはは。
構っていただきありがとーございましたw

あと、コミティアXの方で出展してらした、(ティアマガ105でカバーを描いてらしたことで有名な)高野さんの「よかったさがし」さんに企画内容を知ったときからお邪魔したくてお邪魔したくてウズウズしてて。
なんと高野さんが同人誌を読んでくれて褒めてくれる「褒め屋」というすごい企画でした。
こりゃすごいな、いつもぐずぐずぐずぐずゆってる私としては人に褒められたい。
しかも高野さんに。褒められたさマックス!
とフゴフゴ意気込んでたんですが当日ワンオペだったので15時頃やっと伺えました。
ページ数かさばるのや褒めにくそうなもの(…)を省き、それではとページ数手頃且つ描いた本人は結構気に入ってるんだけど男性の買い手さんにイマイチ人気の無い「カリフラワー」を持っていきました。
というかですね。
あ、もう大丈夫です!良かったところ言っていただかなくても大丈夫です、高野さんが私の描いた同人誌目の前で読んでくれただけで、あ、もう、大丈夫です、うれしい、すいません、わーっ!みたいになって大変でした。
めっちゃ褒めてくださってそれもまたあわわーっだったんですけど。
キャラクターの事を2人とも可愛い可愛いといっぱい言ってくれてすごい嬉しくて「あっそうなんです、この子達可愛いんです、いい子なんです…」みたいな事を口走ったような。手前味噌にも程がある。すぐ調子のる!
なんか!すごい!私が即売会で欲しいもの全部くれました!全部貰ってきました…!
描いたもの誰かに読んでほしい、あわよくば褒められたい、作家さんとお話したい、とかそういうの…。(最後のキモいやつ…)
もう何かめちゃくちゃ優しくしていただいて、ちょっと泣きそうな心持ちになりながら(しかし今急に大の大人の私がエーンとか泣き出したらすげぇホラーやで、と自分を戒めながら)ありがとうございますありがとうございますとペコペコ頭を下げておりました。
すごいフワフワした時間で私2センチくらい浮いていたと思います。
ありがたや。
フヮヮ〜。


今回新刊なかったけどスペースに来てくれた方とお話したり、自分が買い物に行った際にいつも買う作家さんに話し掛けてみたり、すごい楽しかったです。
あと私なんぞから見たら絵も超上手くて話も面白くて神!みたいな人も描くのは色々大変だとおっしゃってたりして、うは〜こんなめちゃうまな人でも〜まじか〜みたいになりつつも、めちゃうまな人の話ちょろっとでも聞けて嬉しいぜ、みたいな。

イベントってやはし作家さんとはその時しか話せる口実が無かったりもするし、能動的に動いて話して楽しさを獲得するのも大事だなーとか思ったり。
あと本当にコミティアには上手い人がいっぱいいて、なんなんだろう、ここは…みたいに思ったり。
毎回もっと買えばよかったと反省します。
あと公式企画やXも気になるし一般できたら堪能できるのになあ〜と思いつつ、でもやっぱりサークル側としても出展もしたいし・・・。
多分「自分の本も頒布したいし、人の本も買いたいんじゃあ!」というサークルさん共通の悩みだとは思いますが。
もっと読んだ事ないけどすっごい面白い漫画描くサークルさんあるんでしょぉ〜このサークルさんの本は買っとけ的なの誰かこっそり教えてよぉ〜という気持ちでいっぱいです。

次のコミティアもまったりしつつもキャッキャと楽しく過ごせたらいいなあと思います。